So-net無料ブログ作成
検索選択

PSPのソフトを買った話 [雑感]

去年買ったPSPなのですが、
モンハン3にハマれなくて困っていたのですが、
放置しているのも勿体なくてソフトを買いました。
今手元にあるソフトはモンハン3を含め3本となりました。

一本目は「モンスターハンターポータブル3rd」
このソフトは本当に相性が悪く、なかなかテンションがあがらず
クエスト1を一通りやった時点で挫折しました。
すべて、私の至らなさが原因です。

二本目に買ったのは「The 3rd Birthday」という
パラサイトイブの続編です。ガンアクションがメインで、
なかなか難しいですが、面白いです。

三本目に買ったのは「スーパーロボット大戦MX」です。
通称「スパロボ」ですね。これはのんびりやれるので楽です。
懐かしいロボットや好みのロボットが登場するとテンション上がります。
この手のゲームが私には丁度いいのかもしれません。

まだまだ欲しいソフトがあるのですが、
積みゲーにするのも勿体ないので、
しばらくは手持ちのソフトで遊びたいと思います。
世界の片隅でひっそりとゲームを楽しむプチゲーマーの伝言でした。


タグ:PSP
nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新年あけましておめでとうございます [雑感]

皆様、新年あけましておめでとうございます。
わたくし生まれも育ちもエルサルバドル。
名をポウと申します。
旧年は皆様方のご声援、
ご支援でブログを書き綴ることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしの愛機ボスボロット
(詳しくはサイドバーのマイカテゴリー、Mac今昔物語を参照)
も、元気に動いております。

PSPの方は放置状態ですが、
ただいま面白そうなゲームを物色中でございます。
ただ、残念な事にモンハン3は私には合わなかったようで、
レベル1のクエストをクリアした時点でギブアップしてしまいました。
またいつかリベンジしてみようと思います。

皆様、今年も「ボスボロットのジャンクな日常」をよろしくお願いいたします。
映画や本の紹介がメインとなると思いますが見捨てないでください。
今年も頑張ります。

フラッフィーズ ぬいぐるみ ニワトリ ホワイト Sサイズ

フラッフィーズ ぬいぐるみ ニワトリ ホワイト Sサイズ

  • 出版社/メーカー: サンレモン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながらPSPを買いました [雑感]

今更ながらPSPを買いました。
スマホゲーム全盛期になぜと、私も思いましたが、
モンスターハンターをやってみたかったのです。
やってみたかったのです。
ゲーム情報に関しては100週遅れも良い所の私ですが、
天下のモンハンですので、ぜひやってみたかったのです。
ところが実際プレイしてみると、反射神経が鈍っていてミスの連発。
ついでに目も疲れるので、1プレイするたびに休憩、そのまま放置状態です。
若さが欲しい。時間も欲しい。お金も欲しい。
正直、PSP買ったおかげで財布の中身は空っぽです。
でも今年一年、自分自身のご褒美として、良しとしました。
今、取扱説明書とにらめっこです。
いつか大物モンスターを狩れるように精進したいと思います。
では、また。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


タグ:PSP
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホラー小説を書いているのだが [雑感]

ホラー小説を書いているのだが、アイデアが浮かばない。
何を隠そう私は「ホラー小説作家」志望の市井の人である。
目標は「日本ホラー小説大賞」の入選である。
http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/

過去に何度かチャレンジしたが第一次予選にすら通った事がない。
題材が悪いのか、俺の頭が悪いのか。
文章が駄目なのは自分でも分かっている。
このブログを読んでいる人も心の中では
「こいつ小説家志望だってよw。この文章でなれる訳ないだろ。プゲラッチョ」
分かる。俺には諸君らの気持ちがよくわかる。
くやしいのぉ~。くやしいのぉ~。
大体、このブログだって手慣らしのつもりで始めたものだし、
壊れたパソコンを修復する過程をネタにした物語があったからだ。
だが、本番の「日本ホラー小説大賞」のネタとなると話は別だ。
傾向と対策としては、何か専門知識を元にしたストーリーが求められているようだ。
これは「日本ホラー小説大賞」にかぎらず「江戸川乱歩賞」も同様だ。
専門知識は確かに必要だが、それに偏向した評価は好ましくないと私は思う。
第4回(1997年)日本ホラー小説大賞受賞作「黒い家」の著者、貴志祐介氏の作品が好例だろう。

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫


氏は元々生命保険会社に勤務した経歴の持ち主で「黒い家」も保険がらみの殺人事件が話の軸になっている。ホラーとしては正直怖くない。だがしかし、生命保険会社の裏側を細かく描写することで、物語の説得力を高めている。ここがポイントなのだろう。説得力だ。

本来、すべての物語はホラーであると言われている。
「古事記」しかり「聖書」しかり「不思議の国のアリス」しかり、
グリム童話にいたっては恐怖を極めているとさえ言われている。
今、手元に荒俣宏著「ホラー小説講義」なる本があるが、これが面白いし、勉強になる。
だが、面白がっているだけではいけないのだ。面白がらせるのが目標なのだから、
これらから何かを生み出さなければならない。
それが、小説家になるために大切な事だと思う。
嗚呼、早くネタを考えなければ…。

ホラー小説講義

ホラー小説講義

  • 作者: 荒俣 宏
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かペットを飼いたいのだが [雑感]

何かペットを飼いたいのだが、今一歩踏み出せない。
子供の頃は犬とインコとハムスターを飼っていたのだが、
一人暮らしのマンション生活になるとペットとは無縁になってしまった。
色々な人のブログを見るとペットとの生活をエンジョイしているように見える。
正直、羨ましい。
だが、今住んでる賃貸マンションは基本ペット禁止になっていている。
大型犬などは無理だ。
猫は部屋を傷つけるし、ハムスターは夜行性なので夜うるさいし、すぐ死ぬ。
そこで考えたのがインコだ。
インコなら子供の頃にも飼っていたし、手乗りにしたり、言葉を覚えたりして面白い。
早速、近くのペットショプを巡ってみたが、どの店も血統証付きの犬と猫しか売っていない。しかも20~30万円程する。
ぼ~っとショウケースの檻に入れられた犬を見ていたら、自分の小便をなめたりしている。水ぐらいやれよ店員!
つか、インコはどこだ?
どこにも売ってないぞ。
2~3件回ったが、どこにもインコは売っていなかった...。
Googleで調べるとちょっと遠くに鳥専門もペットショップを発見した。
出来れば、ヒナに近い状態から育てたい。
それが一番なつくし、自分を人間だと勘違いして可愛らしい。
今度、店に行ってみるつもりだ、値段も気になるし、どうなるかは後の話だ。
今はインコの動画を見て、ほっこりしよう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

MacBook Airでwizardry onlineをやっているのだが [雑感]

壊れかけのMacBook AirにWindows7を入れ、wizardry onlineをやっているのだが、
これがきつい。
まず、画面がカクカク。日本語入力が出来ない。
30分程でMacBook Air本体が、火にかけたヤカンのように熱くなり、OSが落ちる。
このままでは、いつHDが死んでもおかしくない。
これでは、とてもダンジョンに入る勇気がない。
しかもこのゲーム、死んで甦生に失敗するとキャラも装備もすべて消えてしまう、
悪魔の様な仕組みになっているのだ。
選んだゲームが悪かったのか。
俺の頭が悪いのか。
やめるべきか、続けるか、悩む。
せっかく一日半かけてクライアントをダウンロードした苦労を水の泡にしたくはない。
三十分プレイして、一時間、パソコンの電源を落とし、
クールダウンさせるしか対処のしようがない。
嗚呼、ゲーム専用のパソコンが欲しい。
せめて、ゲーミングマウスだけでも買うか!
疲れた…。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWだが暇でしょうがない [雑感]

GW中にボスボロットにWindows7をインストールしようと計画していたのだが、
たった2日でインストールできてしまった。
当初はもっと時間がかかると踏んでいたのですが、思いのほか順調だった。
ちなみに「ボスボロットってなに?」という人は、
私のブログの「Mac今昔物語」シリーズを読んでみてください。
今更な事を、馬鹿馬鹿しく書いております。
Windows7をインストールした後、私はMacに戻り、
ブラウザーに入っているお気に入りサイトをエクスポートしようと思い、
Windowsに必要なサイトを念入りにチェックしていたところ、
どうも、必要としていた金融関連のサイトがMacにも対応し始めているのに気がついた。
株も為替もネットバンキングもMac OS 10.7.5で出来るではないか!
今までなぜ気がつかなかったのだろう。
マーフィーの法則か!

マーフィーの法則―現代アメリカの知性

マーフィーの法則―現代アメリカの知性

  • 作者: アーサー ブロック
  • 出版社/メーカー: ASCII
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 単行本


とりあえず、主要な金融機関のサイトから口座開設の資料を取り寄せることにした。
しかし、GW中なので書類が届くのは9日以降になると考えられる。
その間、暇だ。
私はいらない本やDVDをブックオフに売る事にした。
レアものはネットオークションに出品するつもりだ。
少しでも資産運用の軍資金を貯めておきたいからである。

すべては夏に始まると私は考えている。
アメリカ大統領選挙、日本の衆参同時選挙があるからだ。
これが株や為替に大きく影響すると思われる。
そのビッグウェーブに乗りたい。
夏になれば映画も活気ずく季節だ、今年は「シン•ゴジラ」がある。
楽しみだぜ庵野秀明!....あれ?エヴァンゲリオンは?
まぁ、いいや。とりあえず「シン•ゴジラ」の予告編をリンクしておきます。
みんなで楽しみましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汚れちまった悲しみに [雑感]

今日は疲れた。泥だらけだ。

そこで、皆様に一曲プレゼント!
アニメ“魁!!男塾”の主題歌「汚れちまった悲しみに」をお聞きください。
明日も頑張ろう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonアソシエイト・プログラム、無事に通過しました。 [雑感]

Amazonアソシエイト・プログラム、無事に審査を通過しました。
ありがとうございます。
これからは、このブログも華やかになっていく事でしょう。
スマホや携帯。RSSリーダーで、どのように映るかは分かりませんが、見捨てないでくださいませ。
今から過去記事に画像を貼付ける作業をしますので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、
生温かい目で見守ってください。

今後とも「ボスボロットのジャンクな日常」をよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonアソシエイト・プログラムに申し込んだのだが... [雑感]

弾かれちまった...
Amazonからのメールの内容は以下の通りである。

Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。 このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした。 当プログラムでは、参加の可否の判断に際して、お申込みいただいたサイトの内容も検討させていただいております。 このため、サイトについては作成されたものをすぐに申請されるのではなく、十分な期間運用いただく等コンテンツを拡充の上で申請いただきますようお願いいたします。 なお、今回お申込みいただいた際に作成されたAmazonアソシエイト・プログラムアカウントは削除されますので、当該アカウントから当プログラムにアクセスしていただくことができません。

こんちくしょう。こんちくしょう。
おかしいね涙が止まりませんよ。
一体、いくつの記事を書けばいいの?
100個? 200個?
それともブログの運営期間で決まるの?
100日? 200日?
とりあえず一週間後にもう一度申請してみようと思う。

余談ですが、マイナンバーの交付日がやっと決まりました。
どんだけ待たされる人生なんだよ俺って...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macの隠しファイルや隠しフォルダを表示する裏技 [雑感]

まず「起動ディスク」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」と移動し
「ターミナル」を起動します。
そして、「ターミナル」に以下のように入力します。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true

そして「return」ボタンを押します。
次にFinderを再起動します。

killall Finder

と、入力して「return」ボタンを押します
これで不可視ファイルや不可視フォルダが表示されます。

元に戻すには設定を削除します。

defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles

と、入力して「return」ボタンを押します
次にFinderを再起動します。

killall Finder

と、入力して「return」ボタンを押します
これで終了です。

以上、Macの隠しファイルや隠しフォルダを表示する裏技でした。
タグ:豆知識

はじめまして、ポウと申します。 [雑感]

はじめまして、ポウと申します。
今日からブログを始めます。
使っているパソコンは、モニターが破損して死にかけたMacBook Air。
何とか外部モニターに接続して復活させたモノを使っております。
Mac OS 10.7.5で使用中。
このパソコン(命名:ボスボロット)をパワーアップさせ、
楽しいパソコンライフを書き綴っていきたいと思っております。
その他にも、読んだ本の感想や、観賞した映画のことも書いていきますので、
よろしくお願い申し上げます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感