So-net無料ブログ作成
検索選択

聖書男 [本]

聖書男を読んだ。
副題は現代NYで「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記。
昔懐かしいTV番組「進め!電波少年」みたいなノリの本である。
聖書のように大きく分厚い本書を手にした時、
私は本棚にジャストフィットするのかどうか戸惑った。
案の定、どのサイズの書籍にも合わず、孤高の存在となってしまったが、
内容は抱腹絶倒のおもしろさ。一級品である。
聖書の教え通りに行動するのがいかに難しいか、
また、聖書に書かれている無茶難題をどう解釈していくかが、
本書の大きな課題となっている。
例えば「「罪人には石を投げよ」と言われれば、
大きな石を全力でぶつけるのもはばかれるので、
小石を靴の上に落とすだけだったり、
生理中の女性に触れてはならない」という教えがあれば、
妻と大喧嘩になったりと大忙しである。
1ページに1章、一日分の出来事が書かれていて、
可笑しくて真摯な387日の日記に仕上がっています。
読むのに一苦労しますが、一見の価値ありです。
ぜひ、お読み下さい。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第878回ミニロト結果発表 [ミニロトに挑戦!]

予想数字
01.02.18.20.21

結果数字
02,03,08,28,29,(26)

1つ当たり、ほか轟沈
残り軍資金0円。
この遊びもゲームオーバーとなります。
一ヶ月後に再会するかは今後、考えておきます。
泣いてなんかいませんよ。
タグ:ミニロト
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ダイ・ハード [映画]

「最初の一作でやめておけば良かった映画」特集の第三弾。
最終日の今日はブルース・ウィリス主演の「ダイ・ハード」です。
「プレデター」で成功した監督のジョン・マクティアナンの作品ですとなります。
ダイ・ハードはその作品数もダイ・ハード過ぎて手に負えません。

内容は、マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)がクリスマスイヴを家族と過ごすため、
妻の勤務先を訪ねる所から始まります。
ところがその高層ハイテクビルを旧西ドイツの過激派テログループに占拠され、
外部との連絡がままならぬ形勢で、単身敵に挑むハメになります。 
裸足にランニングシャツ姿で生身のアクションを見せ、
従来の肉体派ヒーローとは一線を画したブルース・ウィリスはカッコいいです。
「限定空間」「巻き込まれ型」「孤軍奮闘」「ゲリラ戦」などの古典的設定を、
伏線使いの巧みな脚本で紡ぎ、見事な作品に仕上がっております。
しかしながら、パート2、パート3となるともうね...。
ハリウッドは儲かるかもしれませんが、
観客としては「最初の一作でやめておけば良かったのに...」となってしまいます。
非常に残念です。
だが、しかし、無印の「ダイ・ハード」は間違いなく傑作です。
是非、ご覧下さい。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

プレデター [映画]

「最初の一作でやめておけば良かった映画」特集の第二弾。
二日目の今日はアーノルド・シュワルツェネッガーの「プレデター」です。
「ターミネーター」にしようか迷ったのですが、訳あってコレにしました。
その訳とは監督のジョン・マクティアナンは、
本作の成功で「ダイ・ハード」を手掛けることになるからです。
「ダイ・ハード」については、明日、書きます。

内容は、軍の命令でジャングルに派遣された、シェイファー(アーノルド・シュワルツェネッガー)らコマンド部隊が敵ゲリラを全滅させた後、突如として現れた(現れたと言うより半透明です)、肉食エイリアン“プレデター”が襲いかかってくる所から始まります。
仲間は次々と殺されていき、最後に残ったシェイファー(アーノルド・シュワルツェネッガー)とプレデター(ちなみに、そのスーツの中に入っていたのはジャン・クロード・ヴァン・ダム)の行き詰まる対決が始まります。
例えるならばSFサヴァイヴァル・アクション映画といった所でしょうか。
奥行きを感じさせる画面構成で迫り、特に前半部のコマンド・アクション描写は見事です。
このプレデターのキャラが人気を得て、
コミックになったり、「エイリアン」と戦ったりして大活躍です。
当然、パート2、パート3、外伝も作られます。
プレデター好きの人には堪らないのかもしれませんが、
そうでもない人に取っては堪ったもんじゃありません。
無印の「プレデター」で足抜けしたシュワルツェネッガーは良い選択をしたと思います。
ただ、この無印「プレデター」はよく出来ているので、ぜひ、ご覧下さい。

プレデター(DTSエディション) [DVD]

プレデター(DTSエディション) [DVD]




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ランボー [映画]

今日から三日間「最初の一作でやめておけば良かった映画」特集をお送りします。
初日の今日はシルベスタ・スタローンの「ランボー」です。
スタローンのファンの方には申し訳ありませんが書かせてもらいます。
「ロッキー」と「ランボー」どちらにしようか迷ったのですが、
埋もれた名作として「ランボー」を取り上げました。
一作目のランボーはベトナム帰還兵の悲哀を描いた傑作です。
アクションあり、ドラマありの社会派映画と言っても過言ではありません。
アメリカ国内ではベトナム戦争の是非を説いている中、
主人公のジョン・ランボーが祖国アメリカに帰国します。
しかし、そこで待ち受けていたのは帰還兵に対する差別でした。
職もなく家もなくランボーは友人宅を訪ねますが、
友人も化学兵器の後遺症で死んでいました。
当てもなく彷徨うランボー。
ある町にたどり着き食事でもしようかと思っていた矢先に、
町の保安官に逮捕されてしまいます。
不当逮捕に怒り、ランボーは警察署を脱出し、山に逃げ込みます。
それを追いかける州警察と軍、ランボーの運命やいかに!
どうでしょう。無印の「ランボー」は単なるアクション映画ではありません。
立派な社会派映画となっているのです。
しかしながら、パート2、パート3となると戦う意味すら見いだせないまま戦います。
ハリウッドは儲かるかもしれませんが、
観客としては「最初の一作でやめておけば良かったのに...」となってしまいます。
非常に残念です。
だが、しかし、無印の「ランボー」は間違いなく傑作です。
是非、ご覧下さい。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第877回ミニロト結果発表 [ミニロトに挑戦!]

第877回ミニロト結果発表

予想数字
08,09,13,14.30

結果数字
05,14,20,22,23

1つ当たり、ほか轟沈
-----------------------------------------------------------------------

次回、第878回ミニロト予想数字

01.02.18.20.21

来週は俺も大金持ちか~。感慨深いな~。
うひひひひ~。うわぁ~はっはっははは!
残り軍資金0円なり。
次回の結果発表次第では、この遊びもゲームオーバーとなります。
あしからず、南無三…。




タグ:ミニロト
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

百鬼夜行抄 [本]

今、私の手元には文庫本で16冊の「百鬼夜行抄」」がある。
本棚に納めると結構な場所を取る冊数だ。
本書の主人公は霊感少年の「飯嶋律」君。
霊感はあるがお祓いや除霊などの能力はない。
子分は「尾黒」と「尾白」の文鳥みたいな妖魔である。
父親は死んでいるが「青嵐」という妖魔がその死体に住み着いている。
母親と祖母は華道教室を開き、生計を立てている。霊感は無いらしい。
従姉妹の「司」ちゃんは、無自覚の霊感女子で、
同じく従姉妹の「晶」ちゃんは自覚はあるものの能天気。
叔父の「開」さんはずば抜けた霊能力者で、すぐ事件に巻き込まれている。
基本、一話完結の体裁なので、どの話から読んでも大丈夫です。
耽美系の絵柄に、ちょっとBLが交じった感じですが、すぐに馴染めます。
怖い話というより不思議な話が多いと思われます。
実をいうと、そろそろ風呂敷を畳んでも良いのではないかと思います。
本編と同時進行していた、若かりし頃の祖父「飯嶋蝸牛」と、
祖母「八重子」の出会いから結婚まで話が進んだからです。
今更、新キャラ出してもインパクトはないと思われますし、
律君も大学卒業まじかなので、ダラダラ続けるより、
潔く完結へ向けて話を進めてもらいたいと思います。
文庫で20巻で完結すれば、スッキリしますし、
傑作として後世に残ると思うと私は思います。
今回はちょっと辛めの評価ですが、これも作品を愛しているからです。
「あしたのジョー」並のラストは望みませんが、良き完結を、せつに願います。
ともあれ、面白い漫画なので、未見の方は、ぜひ、お読みください。

百鬼夜行抄16 (朝日コミック文庫)

百鬼夜行抄16 (朝日コミック文庫)




タグ:今市子
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

巨神ゴーグ [アニメ]

内容は、地図から消された南海の孤島「オウストラル新島」をめぐる物語です。
超文明の秘密を狙う巨大企業「ガイル」や、ギャング団などに命を狙われながらも、
少年「ユウ」はオウストラルで青い巨神「ゴーグ」と運命の出逢いをはたします。
言葉をもたないゴーグは少年と心で交流し、力と知恵を合わせてともに戦います。
敵対するのは謎の怪物や。欲望をむき出しにした組織の大人たち。
3万年の時を越えた異星人との遭遇は何をもたらすのか。
全盛期の安彦良和が原作・監督をはじめ、大半を1人で手がけたと言われているだけに、
その完成度は超一級品です。作画崩壊など一切ありません。
古典的な冒険活劇の枠組みの中で、安彦良和はていねいに多感な少年の心情を描き出し、
ともに進む仲間の大切さを伝えます。他に類をみない輝きを放つ作品ですので、
未見方は、ぜひご覧下さい。

巨神ゴーグ DVD-BOX

巨神ゴーグ DVD-BOX




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

第876回ミニロト結果発表 [ミニロトに挑戦!]

予想数字
01,17,18,22,31

結果数字
18,19,20,21,27(15)

1つ当たり、ほか轟沈
-----------------------------------------------------------------------

次回、第877回ミニロト予想数字

08,09,13,14.30

来週は俺も大金持ちか~。感慨深いな~。
うひひひひ~。うわぁ~はっはっははは!
残り軍資金200円なり。
なぜだか涙がとまりませんよ…。



タグ:ミニロト
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

呪いの都市伝説 カシマさんを追う [本]

都市伝説集(アンソロジー)は巷で見かけることと思いますが、
本書は「カシマさん」という一つの伝説に絞って、
さまざまな角度から都市伝説を検証した本です。

今まで、都市伝説・怪談本に感じていた食い足りなさは、
この一冊で解消されると思います。
本書ではアンケートや様々な資料から「カシマさん」の都市伝説がどの様に発生し、
様々なバージョンに分岐していったかを追跡していきます。
専門の民俗学者ではないので、著者の知り得る情報には限界がありますが、
それをインターネットでのアンケートやストーリー収集等で補い、
かなりのところまで肉薄します。

とりあえず目次を羅列しておきます。

序章「貞子と彼女」
第一章「都市伝説との出会い
第二章「カシマ包囲網結成」
第三章「神の呪い考」
第四章「四肢欠損の呪い考」
第五章「兵士の呪い考」
第六章「女たちの呪い考」
第七章「カシマさん撃退法考」
第八章「カシマさんの眷属たち」
第九章「北の呪い考」
第十章「カシマさん誕生考」
第十一章「さまよえるカシマさん」
最終章「消えゆく町」

著者はパソコン黎明期からインターネットを使い、情報を集めて行ったそうです。
頭が下がる一冊です。
みなさまは、どのような「カシマさん」伝説を知っていますか。
どうか、本書を手に取って、お確かめくださいませ。

呪いの都市伝説 カシマさんを追う

呪いの都市伝説 カシマさんを追う




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

結婚できない男 [ドラマ]

阿部寛演じる建築家・桑野信介はその偏屈な性格が災いしてか、いまだ独身。
恋愛結婚も必要ないと独身を貫き通す四十男の文字通り「結婚できない男」です。
キッチンを中心とした温かみあふれる家作りには定評があるが、
仕事へのこだわりのあまりに商談が不成立になることも珍しくない桑野。
そんな桑野はある夜、突如腹痛に襲われます。
救急車を呼んだ隣人であるOLの田村みちる(国仲涼子)は、
病院まで桑野に付き添うことに。
桑野は肛門の検査をしようとする当直医の早坂夏美(夏川結衣)に対して、
断固診察を拒否して家に帰ってしまいます。

首尾一貫して主義主張を曲げないスタンスから、
結婚しそうな雰囲気をまったく醸し出さない主人公・桑野を演じる阿部寛の性格は、
トリック」の「上田次郎」そっくりで笑えます。
一人焼肉屋、一人ビアガーデン、一人金魚すくい、
一人手巻き寿司と連打される一人ぼっちぶりに加えて、
折々繰り出されるウンチクの数々。
キッチンの掃除法やお好み焼きの焼き方にいたっては、
もはや様式美さえも漂わせて、
その独善ぶりは回を追うごとにさらなる筋金入りとなっていきます。

もはやそこにいるだけでもおかし味をにじませる桑野と、
桑野に劣らず「結婚できない女」ぶりを発揮する夏美との掛け合いは、
患者と内科医の関係性を越えて、ついには人生相談の域に達します。
そんな丁々発止ぶりをはじめとした、
「あるある」とうなずきたくなるようなエピソードの数々には、
クスッと出来ること請け合いです。
悲しいやら、愛おしいやら、おかしいやら、
キュートな大人のための癒し系コメディの仕上がっております。
未見の方は、ぜひ、ご覧下さい。

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 関西テレビ
  • メディア: DVD



nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ひぐらしのなく頃に解 [アニメ]

可愛らし絵柄にエグい描写、謎また謎の雛見沢。
元々、同人ゲームで人気を得た「ひぐらし」シリーズです。
何しろ元がアドベンチャー形式のゲームなので、バッドエンドのあらしです。
アニメ化されては、その落ちがバッドエンドばかりの中、
唯一グッドエンドと思われる「ひぐらしのなく頃に解」をご紹介いたします。
内容は、閉鎖された雛見沢を訪れた赤坂刑事が、
雛見沢事件の全貌を捜査する所から始まります。
三四文書のに書かれていたエイリアン降臨説からはじまり、
感染性の強い毒性ガスの存在。
それらすべてを知る女性「レナ」」に赤坂は接触します。
そしてレナの回想...。
昭和58年初夏。
閉ざされた山村、雛見沢に毎年、祭りの夜に一人が死に、
一人が行方不明になるという連続怪死事件が発生します。
事件の犯人は?
雛見沢を仕切る御三家の秘密とは?
オヤシロ様の祟りの真相は?
運命に従うか、それとも抗うか…。
何度も繰り返される昭和58年の初夏。
すべてのカケラを紡いだ時、新たな惨劇の扉が開かれます。
圭一、レナ、梨花、沙都子、魅音、詩音らが、
雛見沢で起こる謎の真相に、どう立ち向かうのか!
後は皆さんの目で確かめてください。




nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

第875回ミニロト結果発表 [ミニロトに挑戦!]

第875回ミニロト結果発表

予想数字
04,09,24,28,31

結果数字
02,03,08,11,28,(10)

1つ当たり、他はかすらず玉砕。ガッデム!
-----------------------------------------------------------------------

次回、第876回ミニロト予想数字

01,17,18,22,31

来週は俺も大金持ちか~。感慨深いな~。
うひひひひ~。うわぁ~はっはっははは!
残り軍資金400円なり。とほほ〜。

-----------------------------------------------------------------------
タグ:ミニロト
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ローズ・レッド [ドラマ]

スティーブン・キング原作のテレビドラマシリーズです。
DVDにはなっていますが、映画ではありません。
ディスクは2枚組で結構長い話です。

「前編」
郊外の一軒家に住む超能力者「アニー」は、
その能力を家族から疎まれながら生活しています。
アニーの姉は自閉症患者専門の施設にアニーを入れるよう両親を説得しますが、
高い入院費が払えず断念します。
一方、超能力を研究する心理学者ジョイスは、
シアトルにある幽霊屋敷「ローズ・レッド」に眠る霊を呼び覚まそうと、
超能力者たちを集めていました。
もちろん、第一候補は「アニー」です。それだけアニーの才能はずば抜けていたのです。
「ローズ・レッド」とは、建造当初から人が死んだり、失踪する事件が相次ぎ、
その半世紀後の1950年からは屋敷自らの意思で部屋を増やし、
成長を続けていく幽霊屋敷の事です。
さらにジョイスによると屋敷は女を食べ、男を殺すらしい。
そして遂に、調査決行の日はやって来ました。
一行は、かつての持ち主リンバウアー夫妻の娘エイプリルの霊と遭遇。
ただならぬ危険を感知した一行はすぐにその場を離れるが、
道しるべ用のロープが壁の中に埋められ、見たことのない廊下が新たに存在していました。
「ローズ・レッド」が目覚めたのです!
そう気付いた瞬間、屋敷は異様な空間へと変貌し、霊たちの容赦ない"誘い"が始まります。


「後編」
調査隊のひとり、予知能力者ヴィックが死にます。
続いて接触感知能力者のパムも屋敷の餌食となり、
さらに屋敷の扉、窓、すべてが開かなくなり、一行の動揺は激しさを増します。
単独行動を止め、ひとつの部屋に集まり打開策を講じることにする一行だが、
極限状態に置かれた今、研究のことしか頭にないジョイスをはじめ、
次第に本性を露にし、互いに不信感を募らせていきます。
そして、そこを突くかのように、霊は一行に襲いかかるのです!
果たして「ローズ・レッド」から生きて逃げ出せるのは誰なのか……!?
ちなみにピザ配達人役でスティーブン・キングが特別出演しています。
部屋数が増えて行く屋敷と言う都市伝説を元に作られた本作品、ぜひ、ご覧ください。

ローズ・レッド 特別版(前編/後編) [DVD]

ローズ・レッド 特別版(前編/後編) [DVD]




nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

るきさん [本]

高野文子の傑作漫画です。
内容は、いつもマイペースな「るきさん」と親友の「えっちゃん」の日常です。
買い物行ったり、飯作ったり、どうでも良い様な話が延々と続きます。
しかし、それが良い味出しています。
なぜだかホンワカするのです。癒し系ですね。
派手なアクションがある訳でもなく、
根性や精神論などと言ったモノとは無縁の生き方が、
そこに描かれています。
平凡な日常に、平凡な会話。
絵柄は一見ラフに見えますが、しっかりデッサンの基礎ができているので、
動きやポーズに違和感がなく、とても完成度が高い一品に仕上がっています。
基本1ページに一話、あるいは2ページで一話と話が進んでいくので、
気軽に読む事ができます。
高野文子さんは主に短編しか描かない人なので、この「るきさん」はとても貴重です。
未見方は、ぜひ読んでみてください。
ホッコリすること請け合いです。

るきさん(新装版) (単行本)

るきさん(新装版) (単行本)




タグ:高野文子
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

大日本人 [映画]

ダウンタウンの松本人志監督作品「大日本人」を紹介します。
体裁はドキュメンタリー風のヒーローものですが、
このヒーローかなり落ちぶれています。
松本人志のコントでよく使われる「駄目ヒーロー」が基礎になっているのでしょう。
内容は、請負で怪獣をやっつける「大日本人」と呼ばれるヒーローに変身できる男の
屈折した人生が描かれています。
怪獣との戦いはテレビの深夜番組で放送され、視聴率やスポンサーの機嫌に翻弄されます。
しかも、戦いでビルや建物を壊したあげく、怪獣に勝てないヘタレぶりに、
近所から嫌がらせを受け続けています。
彼には元妻と娘がいますが、相手にされません。
悲しいです。
そこへ現れたのは「赤鬼」と呼ばれる、やたらと強い怪獣!
大日本人は速攻で逃げます。
あまりのヘタレぶりに国民は大激怒、本人も戦う気がまったくありませんが、
政府は無理矢理、彼を「大日本人」に変身させ対決させます。
だが、勝ち目はまったくありません。
そこへ、助っ人のアメリカンナイズされたヒーロー達が助っ人に登場!
彼らの力で、みごと「赤鬼」を退治した「大日本人」は空の彼方へと去っていきます。

さて、ここで深読みすると「大日本人」は戦う事を恐れる現代の日本人で、
「赤鬼」は中国共産党を指し、
アメリカンヒーロー」はそのまんま「強いアメリカ」であると考えられます。
深読みするまでもないかも知れない話ですが、そういう見方もあるということです。

ラストの反省会のコントは必要だったのか?
もっとまともなアイデアはなかったのかと、不満も残りますが、
概ね楽しめる映画です。未見の方は、ぜひ、ご覧ください。

大日本人 初回限定盤 [DVD]

大日本人 初回限定盤 [DVD]




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

MONSTER [アニメ]

浦沢直樹原作の深夜アニメです。
マスターキートン」とは違い、連続長編物語となります。
私個人は浦沢直樹の絵が好きなので、すんなり物語に入る事が出来ます。
内容は、天才外科医ドクター天馬が双子の兄妹の兄を助ける所から始まります。
しかし、手術の優先順位を無視した行動だったので、
天馬はエリートコースから外されます。
医院長の覚えよろしかった天馬は、転落の人生を送りますが、
その医院長以下三人が何者かによって毒殺されます。
それにより、天馬は外科部長の地位に返り咲きます。
行方不明になった双子の兄妹のことを気にかけながら時は過ぎていきますが、
双子の兄妹が二十歳になったときから、奇妙な殺人事件が多発します。
天馬も容疑者として追われる身になりますが、事件は闇から闇に消えていきます。
モンスターとは一体何か?
双子の兄妹「ヨハン」と「ニナ」の過去を辿っていくと、旧東ドイツの秘密警察の影が...。
長い話なので、全話を一気に視聴するのは骨が折れますが、飽きる事はありません。
謎解きが好きな人は、ぜひ、ご覧ください。




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Xファイル [ドラマ]

「Xファイルって何?」という年代の方もいらっしゃるかと思いますが、
これはクリス・カーター製作総指揮の元に作られた伝説のテレビドラマです。
フォックス・モルダー捜査官(デイビッド・ドゥカブニー)と、

ダナ・スカリー捜査官(ジリアン・アンダーソン)のコンビが、
科学では解明不可能な事件を解決していく物語で、基本は「UFO」モノです。
10年以上続くヒット作なので、全部は紹介出来ませんが、
今、私の手元にあるシーズン1の表題を羅列しておきます。

<収録エピソード>

Disc-1】

「序章」/「ディープ・スロート」/「スクィーズ」/「導管」

【Disc-2】

「ジャージー・デビル」/「影」/「機械の中のゴースト」/「氷」

【Disc-3】

「宇宙」/「堕ちた天使」/「イヴ」/「炎」

【Disc-4】

「海の彼方に」/「性を曲げるもの」/「ラザロ」/「再生」

【Disc-5】

「E.B.E」/「奇跡の人」/「変形」/「闇」

【Disc-6】

「続スクィーズ」/「輪廻」/「ローランド」/「三角フラスコ」

UFOに関するエピソードは7~8つ。
後は超能力やUMAなどの話となります。
私も全エピソードのフルコンプを目指していますが、なにせ先立つものがね...。
モルダーとスカリーのコンビはドラマ史上最高だと私は思います。
映画も数本作られたいるので、いずれ紹介したいと思いますが、
まずは、本編を、ぜひ、ご覧下さい。

X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]




nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホラー小説を書いているのだが [雑感]

ホラー小説を書いているのだが、アイデアが浮かばない。
何を隠そう私は「ホラー小説作家」志望の市井の人である。
目標は「日本ホラー小説大賞」の入選である。
http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/

過去に何度かチャレンジしたが第一次予選にすら通った事がない。
題材が悪いのか、俺の頭が悪いのか。
文章が駄目なのは自分でも分かっている。
このブログを読んでいる人も心の中では
「こいつ小説家志望だってよw。この文章でなれる訳ないだろ。プゲラッチョ」
分かる。俺には諸君らの気持ちがよくわかる。
くやしいのぉ~。くやしいのぉ~。
大体、このブログだって手慣らしのつもりで始めたものだし、
壊れたパソコンを修復する過程をネタにした物語があったからだ。
だが、本番の「日本ホラー小説大賞」のネタとなると話は別だ。
傾向と対策としては、何か専門知識を元にしたストーリーが求められているようだ。
これは「日本ホラー小説大賞」にかぎらず「江戸川乱歩賞」も同様だ。
専門知識は確かに必要だが、それに偏向した評価は好ましくないと私は思う。
第4回(1997年)日本ホラー小説大賞受賞作「黒い家」の著者、貴志祐介氏の作品が好例だろう。

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)



氏は元々生命保険会社に勤務した経歴の持ち主で「黒い家」も保険がらみの殺人事件が話の軸になっている。ホラーとしては正直怖くない。だがしかし、生命保険会社の裏側を細かく描写することで、物語の説得力を高めている。ここがポイントなのだろう。説得力だ。

本来、すべての物語はホラーであると言われている。
「古事記」しかり「聖書」しかり「不思議の国のアリス」しかり、
グリム童話にいたっては恐怖を極めているとさえ言われている。
今、手元に荒俣宏著「ホラー小説講義」なる本があるが、これが面白いし、勉強になる。
だが、面白がっているだけではいけないのだ。面白がらせるのが目標なのだから、
これらから何かを生み出さなければならない。
それが、小説家になるために大切な事だと思う。
嗚呼、早くネタを考えなければ…。

ホラー小説講義

ホラー小説講義

  • 作者: 荒俣 宏
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第874回ミニロト結果発表 [ミニロトに挑戦!]

第874回ミニロト結果発表

予想数字
02,13,16,28,31

結果数字
06,07,08,22,24,(18)

1つもかすらず玉砕。
-----------------------------------------------------------------------

次回、第875回ミニロト予想数字

04,09,24,28,31

来週は俺も大金持ちか~。感慨深いな~。
うひひひひ~。うわぁ~はっはっははは!
残り軍資金600円なり。

-----------------------------------------------------------------------
タグ:ミニロト
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。