So-net無料ブログ作成
-| 2016年04月 |2016年05月 ブログトップ
前の30件 | -

宇宙作戦第一号 復刻版 [本]

え~と、また漫画です。
幻のデビュー作を半世紀ぶりに完全復刻!
本書は、松本零士が「松本あきら」名義で描いた
著者初の単行本です。
それの完全復刻版ですね。
ストーリーは異常な放射能の影響で、
火星が地球に接近し衝突するという近未来。
それは地球征服を目論む異星人の策略だという。
「地球最後の日」が迫るなか、
滅びの星から派遣された謎の美女の力添えで、
人類救出の命運を担った宇宙船が出航する、
ロマン溢れる長篇SF物語です。
絵柄はもろ初期の手塚治虫のまんまです。
宇宙戦艦ヤマトの原点にあたる作品かもしれません。
表装は貸本漫画時代のまんま再現されていて、
マニアにはたまらない一品です。
一時期、貸本漫画の復刻がブームになったので、
私も買いました。
昭和を感じさせる代物なので本棚に飾っておくと、
古き良き時代を感じられます。
好事家はぜひお求め下さい。

宇宙作戦第一号 (松本あきらシリーズ)

宇宙作戦第一号 (松本あきらシリーズ)

  • 作者: 松本 零士
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: コミック



タグ:松本零士
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Mac今昔物語 最終回 [Mac今昔物語]

ボスボロットとの生活も慣れてきた。
YouTubeも観れるし、念願だったバンダイチャンネルも視聴した。
ブログも書く事が出来るし、ネットショッピングも快適だ。
ただ、金融関連のサイトがちょっとイマイチだ。
私はWindows7をインストールする決心をした。
腐ってもIntelMac!
手元には正規品のインストールCDもある。
大丈夫だ俺。
このサイトを参考にすればいける!

Boot CampでMacにWindowsをインストールする方法と、BootCampの小技やテクニックまとめ / Inforati

頑張れ俺!
ゴールデンウィークを潰してでもやり遂げるのだ!

まずは、Macのバックアップをしなければならない。
Time Machineの登場だ!

tm1.jpg

データは外付けHDにバックアップすることにした。

tm2.jpg

次にBoot Campでパーティーションする。

bc1.jpg

bc2.jpg

bc3.jpg

bc4.jpg

次々と設定をしていくが、不安が無い訳ではない。
正直、Windowsを使った事がないのだ。
うまく使いこなせるだろうか...
一番の不安はキーボード操作だ、MacとWindowsではキー配列が違う。
WindowsのキーボードにはMacにはないボタンがあり、それが結構、重要だったりする。
とりあえず、インストールが上手くいったら、
IEを11までアップグレードしなければならない事は調査済みだ。
というわけで、しばらくWindowsとの格闘が続くと思いますので、
Mac今昔物語はいったん終了させていただきます。ちょうど1クールだしね。
ここで皆様に一曲プレゼント「さよなら銀河鉄道999」です。では、お聞き下さい。



まぁ、ブログを閉鎖する訳でもないし、映画や本の記事は常時アップしてきますので、
今後とも「ボスボロットのジャンクな日常」をよろしくお願いいたします。
見捨てないでね~!

フレディVSジェイソン [映画]

映画スタッフが総力を挙げて「あえて」作ったB級ホラーです。
オープニングはフレディがジェイソンを復活させ、
エルム街を恐怖に落し入れる所から始まります。
セックスするティーンエイジャーはジェイソンが殺し、
眠るやつはフレディが始末します。
共同戦線ですね。
しかし、次第にフレディはジェイソンの事を疎ましく思うようになります。
自分の獲物を横取りするからです。
一方、街の高校生達は逃げ延びる方法を考えますが、考えが纏まりません。
とりあえず、眠気覚ましの薬を入手しにいくのですが、
そこで運悪くジェイソンに襲われます。
仲間の一人なんかマリファナ吸ってラリっている状態で、
フレディに体を乗っ取られてしまいます。
フレディは乗っ取った少年の体を使って、ジェイソンに強力睡眠薬を注射します。
眠りにつくジェイソン、夢の中はフレディの領域です。
苦々しく思っていたジェイソンをフレディはコテンパンにやっつけます。
まるでピンボールゲームのようにジェイソンは打ちのめされますが、
高校生達は事態を把握し、ジェイソンをクリスタルレイクへ運びます。
クリスタルレイクはジェイソンの領域だからです。
目覚めたジェイソン。
完全復活したフレディ。
本当のガチバトルが今始まります。
こういうの好きな方、ぜひ、ご覧になってお楽しみください。

フレディ VS ジェイソン [DVD]

フレディ VS ジェイソン [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その11 [Mac今昔物語]

私は静かな生活をしている。
静かすぎる程、静かだ。
いや、静かすぎるだろうこれは。
私はボスボロットを立ち上げ、iTunesを開いた。
確か昔はラジオが無料で聞けたはずである。
しかし、最近は金を取るらしい。
私はApple Storeの登録だけをした。
音楽のみならず、その他のソフトを買う時がくるかも知れないからだ。
しかし、困ったもんだ。
ラジオぐらい無料で聞かせてくれよと思うが、これも時代なのか。
仕方なく、私は甥っ子がやっているインディーズバンドのCDをセットした。
iTunesがデータを吸い取っていく。
この辺のコピーガードはユルいのねAppleさん。
コピーが終わると、もうCDは必要ない。
叩き割ってやろうか!
甥っ子の泣きっ面が目に浮かぶようだ。
うわ~はっはあはは!

私は100均で買ったイヤホンで聴いていたが、音も悪いしコードもうざい。
ここはコードレスヘッドホンが欲しい所だ。
私は、またAmazonで検索した。
Bluetoothという文字が羅列している。
そんなに凄いのかBluetoothよ。
そんな中から、私はこれを選んだ。

Bluedio T2S Turbine 2 Bluetoothワイヤレスヘッドホン 折畳回転式 ブラック

Bluedio T2S Turbine 2 Bluetoothワイヤレスヘッドホン 折畳回転式 ブラック

  • 出版社/メーカー: Bluedio
  • メディア: エレクトロニクス


手頃な価格だ。
連邦のBluetoothの性能とやらを見せてもらおうか!

続く

惨殺半島赤目村 [本]

え~と、今回も漫画です。
著者は武富健治。
鈴木先生でおなじみですね。
その作者が描いた「閉鎖的な村での殺人事件」モノです。
主人公の三沢勇人が村へ医者として赴任するところから始まります。
陸の孤島で、海からしか村へ出入りできない辺鄙な村です。
1巻では本格的な事件は発生せず、
村の特異性や登場人物の顔見せの程度の話が続きます。
ただ、村八分されている少年の失踪事件から物語が進行します。

惨殺半島赤目村(1) (アース・スターコミックス)

惨殺半島赤目村(1) (アース・スターコミックス)

  • 作者: 武富健治
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2013/02/12
  • メディア: コミック


2巻から物語は題名通りの惨殺事件が発生します。
主人公の三沢勇人は犯人扱いされ、座敷牢に閉じ込められ、
ただひたすら、救ってくれる人を待ちます。
何十年と中断されていた赤目村の祭りが殺戮の舞台となりますが、
無事に座敷牢から脱出した三沢勇人は、
自分が持つ特殊能力で惨殺の祭りを阻止できるのか!

惨殺半島赤目村(2) (アース・スターコミックス)

惨殺半島赤目村(2) (アース・スターコミックス)

  • 作者: 武富健治
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2014/05/12
  • メディア: コミック


とにかく、1巻で登場した主要人物が、2巻で豹変するのが見物です。
絵柄は、いっけん雑ですが、結構緻密に描かれています。
祥子ちゃん、カワイイですよ。
おすすめです。ぜひ、お読みください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

汚れちまった悲しみに [雑感]

今日は疲れた。泥だらけだ。

そこで、皆様に一曲プレゼント!
アニメ“魁!!男塾”の主題歌「汚れちまった悲しみに」をお聞きください。
明日も頑張ろう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac今昔物語 その10 [Mac今昔物語]

ボスボロットに新しいフリーソフトを入れてみた。

PCSX-Reloaded

プレイステーション1のエミュレータだ。
私はMacバージョンをダウンロードし、難なくインストールした。
エミュ自体は違法ではない。
すでに開発されていないハードや、入手困難なハードの代わりに動かすだけの代物だ。
だが、ROMやISOファイルの吸い出しや使用は禁止されている。
しかし、本物の正規品のソフトがあれば問題ない。
このエミュレーターは本物のゲームソフトを動かす事が出来るのだ。
私は早速「信長の野望 将星録」を試してみた。

nobunaga.jpg

ムービー画面が一通り終わると、スタート画面になるのだが、
どの、ボタンを押しても動かない...

次に「スパロボα外伝」でチャレンジ。

suparobo.jpg

これも動かない。

次に「バイオハザード デェレクターズカット版」だ!

bio1.jpg

動かん!

最後に「バイオハザード3」

bio3.jpg

うう、う、動いた! バンザーイ!
しかし、ゲームパッドの設定とは違う動きだ...
上を押すと右に行き。
銃を発射するのにR2ボタンを押さなければならない。
その他、何も反応しないボタンもある。
しばらく動かしていたらゾンビに教われ死んでしまった。

なす術が無いとはこの事か!

私はUSB-Overdriveでゲームパッドの設定を確認した。

usb1.jpg

usb2.jpg

usb3.jpg

間違ってはいない。
となると、問題はPCSX-Reloaded側の設定だ。

pcsxr1.jpg

pcsxr2.jpg

なるほど、うんとも、すんとも言わない。
このpreferences...では設定できないっぽいな。
私は検索しまくった。
Google先生大活躍!
Windows版のPCSX-Reloadedは日本語化できたり、
いろんなプラグを入れる事が出来るようだ。
だが、Mac版の情報は少なすぎる。
ヒントの欠片も見つからない。
Mac版では開発が放置されているのかもしれない。
それとも、私が使っている無印の安いゲームパッドが悪いのか?
俺の頭が悪いのか?
とにかく、動くソフトと、動かないソフトがあることだけは分かった。
俺は、そっと目を閉じPCSX-Reloadedを終了した。

このエミュレーターに関して詳しい方、コメント下さい。
星に願いを叶えつつ、まだまだ続く

ピサジ 悪霊の棲む家 [映画]

これはタイのホラー映画です。
主人公は美少女のウイ(プマワーリー)です。
ウイは両親を強盗に殺され天涯孤独。
親戚の家をたらい回しにされます。
行き着いたのは、下町で印刷工場を経営する遠縁のおばさんの家。
ウイはそこでベビーシッター兼、家政婦として働きます。
ウイは精神安定剤をいつも持ち歩き、見えないものを見てしまう恐怖と闘っています。
両親が殺された瞬間を目撃した精神的なショックが尾を引いているからです。
しかし、同居する少年もまた、常に見えないものを見ています。
そう、そこは悪霊の棲む家だったのです。
家主のおばさんは工場経営の傍ら、
祈祷師として信者達に予言を的中させて見たり、
家の中に祭壇を作ったりしています。
ウイが見るものは本物の幽霊なのか、はたまた、ただの幻覚なのか。
ウイは精神安定剤を飲み続けます。
しかし、悪霊「スッジャイ」が姿を見せたとき恐怖が絶頂に達します。
映画の後半はドタバタして意味不明ですが、
ウイを演じるプマワーリーは、とてもキュートです。
褐色の美少女といってもいいでしょう。
それだけでも観る価値アリです。
興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。

ピサジ 悪霊の棲む家 [DVD]

ピサジ 悪霊の棲む家 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その9 [Mac今昔物語]

もはやノートパソコンの原型をとどめていない“MacBook Air”
このパソコンの設計者の意図する
「スタバでドヤ顔」的なパソコンではなくなってしまった“MacBook Air”
ほとんどデスクトップ化してしまった“MacBook Air”
通称:「ボスボロット」

今回は最強のペインティングツール

GIMP - GNU Image Manipulation Program

をインストールしてみたい。
無論、Macバージョンだ。
このクオリティーで無料とは、つくづく世界は広いと思う。
GINPさえあれば、例えばスクリーンショットを撮り、必要な部分をトリミングし、
ネットにアップする事が出来る。
実際やってみたのが下記の画像である。
これはGINPの起動画面ですが、いかがでしょう。

ginp.jpg

これさえあれば、今後、このブログも記事の幅が広がるはずだ。
広がると思う。
広がるんじゃないかな...
だが、GINPの機能をもっと知らなければいけないな。
Photoshopとは使い勝手が細かく違うし、
いちいちネットで検索するのも面倒な気もする。
ハウツー本が売っているので買ってみるか。


できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)

  • 作者: ドルバッキーヨウコ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


果てしなく続く

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 [本]

ジョジョの奇妙な冒険でおなじみの、漫画家、荒木飛呂彦の新書です。
荒木ワールドを構築する奇妙な物語はどのように発想され、
どこに原点があるのかが、垣間見れる書籍です。

まえがきは「モダンホラー映画への招待」
第一章は「ゾンビ映画」
第二章は「田舎に行ったら襲われた系ホラー」
第三章は「ビザール殺人鬼映画」
第四章は「スティーブンキング•キング•オブ•ホラー」
第五章は「SFホラー映画」
第六章は「アニマルホラー」
第七章は「構築系ホラー」
第八章は「不条理ホラー」
第九章は「悪魔•怨霊ホラー」
第十章は「ホラー•オン•ボーダー」

という構成になっており、
各章に当てはまる映画を分析し紹介していきます。
まぁ、基本的には荒木飛呂彦の映画レビューと言ったところでしょう。
新書なので気楽に読めます。
興味のある方は、ぜひ読んでみてください。


荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/06/17
  • メディア: 新書



タグ:荒木飛呂彦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Mac今昔物語 その8 [Mac今昔物語]

これまでの経緯をちょっとまとめてみたいと思う。
年明け早々、私に嬉しい知らせが届いた。
某氏が働いている事務所に、余ったパソコンがあるので、
それを私に譲ってくれるというのである。
早速、届けてもらった。
箱を開けてみると確かにノートタイプのパソコンが入っていたが、
何かが足りない。
そう、そのパソコン「MacBook Air」にはモニターがついていないのだ。
私は早速パーツ集めに奔走した。
まずは

BenQ 19.5インチワイド 省スペースモニター (1600×900/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2023A



J5 create Mini DisplayPort VGA変換アダプター ホワイト JDA112

を買い、OSのインストールまで漕ぎ着けた。
そして、次に

iBUFFALO USB2.0ハブ 7ポートタイプ(ACアダプター付) 節電モデル ブラック 【PlayStation4,PS4,Will U動作確認済】 BSH7AE03BK

でUSBポートを増やし

Ugreen USB 2.0 有線 LAN Ethernet 変換アダプタ USB 2.0 イーサネット RJ45 10/100Mbpsアダプタ Mac OS 10.5 と以上のシステム,Windows 10/8.1/8/7/XP/Vista,Linux, Chrome OS, Wii,Wii U対応 ホワイト

で、インターネットに繋ぎ、OSのバージョンアップをした。
そして

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE



Patech ワイヤレス ミニマウス 2.4Ghzワイヤレスマウス

を購入。
ついでに、知人から貰った無印のHD500Gが繋いである。
もはやノートパソコンの原型をとどめていない。
このパソコンの設計者の意図する
「スタバでドヤ顔」的なパソコンではなくなってしまった...
ほとんどデスクトップ化してしまった“MacBook Air”
私は名付けた! 
通称:「ボスボロット」と...

入れたソフトは
USB-Overdrive

vlc 2.2.2。
Mac Media Player。
AdobeFlashPlayer 20。
AdobeReade 11 jp。
である。
今後、フリーソフトも増えていくだろう。

そうそう、私の最終目標はBoot Campを使ってWindows7をインストールすることだ。
このボスボロットのMac OS 10.7.5では、
金融機関のサイトが対応していない場合が多い。
その点、Windows7なら十分戦えるし、ネトゲも出来るはずだ。
ふふふ、その日が待ちどうしいぜ。
さて、そろそろ「誰にも言えない、知られちゃいけない動画」を悪魔に渡さなければな...

続く



湯殿山麓呪い村 [映画]

角川映画です。
お得意のメディアミックス戦法なので、小説もあります。
著者は山村正夫。
上下巻で発売されていますので、そちらから入るのも一興かもしれません。
安いですよ中古で1円。送料の方が高いですがね...


湯殿山麓呪い村(上)<湯殿山麓呪い村> (角川文庫)

湯殿山麓呪い村(上)<湯殿山麓呪い村> (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: Kindle版



湯殿山麓呪い村(下)<湯殿山麓呪い村> (角川文庫)

湯殿山麓呪い村(下)<湯殿山麓呪い村> (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: Kindle版


小説の方は明るい感じでテンポ良くスラスラ読み進めます。
小説の滝連太郎は葬儀屋でクイズマニアと言った設定ですが、
映画の滝連太郎は大学の史学科講師となっています。
主役の大学の史学科講師・滝連太郎を演じるのは永島敏行。
そして脇役に、まだ幼さが残る美少女“仙道敦子”が出演しています。
可愛いです。

話は即身物が作られるところから始まります。
それが、湯殿山麓弥勒寺にある幽海上人の即身仏です。
滝連太郎は湯殿村の名士・淡路剛造に発掘資金の援助を申し出ますが、
にべもなく断られます。
そして、その夜から殺人事件が起こり始めます。
文献にはこう書かれています。

皆! 語るなかれ... 聞くなかれ。

決して掘り出してはならぬとされる180年前の即身仏の呪いなのか…
事件の真相はいかに!
ちょっと暗くて不気味な映画ですが、80年代の明るさも残っています。
興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。


湯殿山麓呪い村 デジタル・リマスター版 [DVD]

湯殿山麓呪い村 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その7 [Mac今昔物語]

ほとんどデスクトップ化してしまった“MacBook Air”
通称:ボスボロット!
もはやノートパソコンの原型をとどめていないが、
Mac OS 10.7.5までバージョンアップし、元気に稼働している。

私は次にマウスを購入することにした。
ただ、周辺機器が増えるたびに接続コードが絡んで居心地が悪い。
ゲーミングマウスも良いが、ここら辺でコードレスマウスを買うのも良いかもしれない。
USB-Overdriveがあれば何とでもなる。
色々物色してみると「Bluetooth」という文字が目につく。
無線の一種なのであろう。
MacBook Airもデフォで使える。
しかし、Bluetoothマウスは高い。
私はBluetoothは避けて、他の無線マウスを探した。
この辺のマウスはどうだろうか? 


Patech ワイヤレス ミニマウス 2.4Ghzワイヤレスマウス 6ボタン(ブラック)

Patech ワイヤレス ミニマウス 2.4Ghzワイヤレスマウス 6ボタン(ブラック)

  • 出版社/メーカー: Patech
  • メディア: エレクトロニクス



安いし、レビューも上々だ。
私は商品をカートに入れ、他の作業に入った。
プリンターの接続である。
これは、PowerPC G3「Pismo」で使っていた、EPSON RX-V780プリンターだ。
早速、USBポートに繋ぎ電源を入れた。
ドライバーソフトもある。
それをインストールすれば完了だ。
完了のはずだった...

なんてこった! 
Mac OS 10.7.5には対応しないときたもんだ。
私はEPSONのサイトにアクセスして最新のドライバーソフトを探し当てた。
が、しかし、それはアップグレード専用のドライバーソフトだった。
つまり、元からドライバーソフトをインストールしておいた状態で、
それをアップグレードしなければならないのだ。
使えね~~~~~!
まぁ、古いプリンターだし、しょうがないか。
最新の複合機プリンターが欲しかったところだしな。
できれば、FAX送受信でき、コピー、スキャン機能がついたMac対応のものだ。
目星はつけてある。
これだ!


EPSON A4ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-505F

EPSON A4ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-505F

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers



だが金がないから、当分後回しだ。
EPSON RX-V780プリンターは、PowerPC G3「Pismo」に繋ぎ戻した。
複合機を買うまでの間、「Pismo」をプリンターサーバとして使ってみようと思う。
はたしてそれが可能かどうかは、今は分からないから勉強しよう。
心残りは、キラキラ光るゲーミングマウスの存在だ。
せめて、ブログ上で見られるようにしておく。

まだまだ続く


アオイホノオ [本]

え~と、また漫画です。
著者は島本和彦。
作者自身の体験を元にした青春物語で、第60回小学館漫画賞一般向け部門受賞作品です。
テレビドラマにもなった作品ですので、知っている方も多いと思われますが、触りを少々。
主人公は焔燃(ホノオモユル)18歳。
将来ひとかどの漫画家になってやろうと目論む大学生である。
1980年代、バブル絶頂期のオタク達の物語でもあります。
漫画を描いて出版社に持ち込んだり、アニメを作ってみたりしますが、反応はいまいち...
そんな生活に七転八倒する焔燃(ホノオモユル)18歳の青春の支えは、
キャプテンハーロックの台詞だったり、
高橋留美子や、あだち充の漫画だったりします。
自虐的になりそうな時は、得意の屁理屈で立ち直ります。
それと同時に、岡田斗司夫や、庵野秀明の活躍も描かれています。
これも80年代のオタク文化の熱気を伝える要因の一つでしょう。
その他、大御所の漫画がそのまんま出てきたりするので驚きます。
著作権大丈夫なのでしょうか? 
でも描いちゃったんだからしょうがないね。
ちょっとクドい漫画ですが笑えます。
おすすめです。
5月には新刊が出ますので、ぜひ、お読みください。


アオイホノオ コミック 1-14巻セット (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ コミック 1-14巻セット (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 島本 和彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: コミック



タグ:島本和彦
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Mac今昔物語 その6 [Mac今昔物語]

2016年1月末、私はMacBook Airを手に入れた。
通称:ボスボロット!
Mac OS 10.7.5までバージョンアップした。
次に必要なのはDVDドライブだ。
この辺りが手頃か





最近、貧乏なくせに出費が多い。2万円近く使っている。
まぁ、モニターが高くついただけだし、その他の部品も流用可能なので良しとしよう。
DVDドライブを買えば映画コレクションも観られるし、
何よりも、昔、溜め込んだ「誰にも言えない、知られちゃいけない動画」も観られる。
これは最重要課題だな。
商品が届いたら、早速HDにコピーするつもりだ。
私は不意にHDの容量が気になった。
HDの情報を見てみると、たった80Gしかないではないか...
私は元の持ち主に電話をかけた。

俺:「おい。HDが80Gしかないぞ」

元持ち主:「何か問題か?」

俺:「いや、なんだその、あれだ、高尚で気品に満ちた芸術的な動画をコピーしたいのだが、容量が足りないんだよ」

元持ち主:「なるほど。誰にも言えない、知られちゃいけない動画をコピーしたいが、全く容量が足りないというのだな。分かった、俺も男だ500Gの外付けHDを譲ってやろう」

俺:「本当か! お前はゴッドか!」

元持ち主:「その代わり条件がある。その誰にも言えない、知られちゃいけない動画をコピーしたら、俺に渡せ。」

私は悪魔と契約を交わした…

しょうがない。
気晴らしに新しいマウスを物色しよう。

USB-Overdrive

このソフトがあれば、どんなマウスでも対応できる!
わ〜はっはっははは! 
ドンとこ〜い!  ドンとこ~い!  ドンとこ~い!

ふ〜...疲れたけど、まだまだ続くよ

ハンナとその姉妹 [映画]

主要な登場人物は、
ハンナ(ミア・ファロー)

ホリー(ダイアン・ウィースト)

リー(バーバラ・ハーシー)

ミッキー(ウディ・アレン)
と云ったところでしょうか。

誰が主人公という訳ではありません。
ニューヨーク・マンハッタンで暮らすユダヤ人の日常を綴った群像劇です。
ウディ・アレンの得意とする、ステレオタイプのユダヤ人の悲喜劇を、
シニカルに、そしてユーモラスに描き切っています。
内容は特にありません。
ユダヤ人の日常のちょっとした悩みを、役者が静かに演じているだけです。
だが、そのセリフ回しや顔の表情、ちょっとした動きで、感情を表現し切っています。
さすがです。
刺激的な映画を求める人には、取っ付きにくいかもしれませんが、
大人になると、夜にお酒を飲みながら観たくなる映画です。
ちなみにこの作品、1986年度アカデミー脚本賞、助演男優賞(マイケル・ケイン)、
助演女優賞(ダイアン・ウィースト)の3部門を受賞しています。
おすすめです。ぜひご覧ください。

ハンナとその姉妹 [DVD]

ハンナとその姉妹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その5 [Mac今昔物語]

2016年1月末、私はMacBook Airを手に入れた。
モニターがついてないジャンク品だ。通称:ボスボロット!
これから周辺機器を取り揃えていかなければならないのだが。
ここは箸休めで、とりあえずの愛機PowerPC G3「Pismo」の話をしたい。
いまだに現役で使っているMacだ。
OSは10.3.9。HDは6G。
いろいろソフトをインストールしたら残りのHDは1G足らずだ。
使っているソフトは
Adobe Illustrator10
Adobe Photoshop 7
これは副業で書籍などで使われるイラストやカットを描くために使用している。
カット1点2000円前後で10点ほど仕事が貰えれば、ちょっとしたお小遣いになる。

インターネットを閲覧するブラウザは3つを使い分けている。
Firefox 2.0
icab 4.9
Safari 1.3.2
これはマシンスペックとOSがしょぼいため、最新のブラウザがほとんど使えないから。
おもにicab 4.9でAmazonで検索しショッピングするのだが、
決済が出来ないのが難点だ。
そこで、Firefox 2.0に切り替え、カートに入れた商品を決済する方法を取っている。
しかしFirefox 2.0は重い。
Safari 1.3.2は軽いので主にGoogle専用にしている。
だが、いずれのブラウザでも YouTubeもTwitterなどは観ることが出来ない。
無論、憧れのバンダイチャンネルも観れない。

Word 11.0.0
これは仕事でも使うが、もっぱら「日本ホラー小説大賞」の応募原稿を書いている。
が、未だ予選を通過したことが無い。

周辺機器は、WACOMのペンタブレットと、
EPSON RX-V780プリンターのみである。

20年ほど前は世界で一番美しくて機能に優れた「Pismo」
漆黒のフェラーリと称された名機だが、いまとなっては、
DVDドライブも壊れてしまい、
まるでマジンガーZの最終回のようにボロボロになってしまっている。
そこへ現れたのがグレートマジンガー「MacBook Air」なのだが。
現実はモニターがついてないジャンク品のボスボロットだった訳である...

つまらない話はまだまだ続くよ



アドルフに告ぐ [本]

え~と、これも漫画です。ヒットラーもの第二弾。
漫画の神様、故、手塚治虫の作品です。

この物語は、ナチスの工作員を父に持つ日独混血のアドルフ・カウフマン。
神戸在住のユダヤ人で、パン屋の息子アドルフ・カミル。
そしてナチス総統アドルフ・ヒトラー。
この三人のアドルフの人生を、のちの語り部となる峠草平が、
ある秘密文書を巡って繰り広げる冒険活劇です。

故、水木しげる御代の「劇画ヒットラー」とは違い、
戦記モノとは言えない作品に仕上がっております。
むしろスパイ大作戦風と言ったところでしょうか。
ネタバレすると秘密文書とは
「ヒットラーにはユダヤ人の血が混じっている」という書類。
出生証明書と、ある手紙のことです。
なぜ私が、いとも簡単にネタバレするかというと、
作品の冒頭から作者自身がネタバレしているからです。
出オチですね。
しかし、そこは天才、手塚治虫。
希代のストーリーテラーの本領を発揮し、
読者をグイグイと話に引き込んでいきます。

やさしくて、泣き虫だったアドルフ・カウフマンは、
ナチスで異例の出世をし、冷血漢に成長してしまいます。
パン屋の息子アドルフ・カミルは、日本生まれの日本育ちですが、
ユダヤ人なので、同胞を助けるために労を惜しまず、ユダヤ人救出活動に精を出し、
晩年はイスラエルに移住します。
ナチス総統アドルフ・ヒトラーは自殺し、秘密文書の存在は無に帰します。
あっ、ラストの落ちも書いちゃった...
すまぬ。

まぁ、読み応えのある漫画です。ぜひ、お読みください。

アドルフに告ぐ コミック 全5巻 完結セット (手塚治虫漫画コミック 全集)

アドルフに告ぐ コミック 全5巻 完結セット (手塚治虫漫画コミック 全集)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Amazonアソシエイト・プログラム、無事に通過しました。 [雑感]

Amazonアソシエイト・プログラム、無事に審査を通過しました。
ありがとうございます。
これからは、このブログも華やかになっていく事でしょう。
スマホや携帯。RSSリーダーで、どのように映るかは分かりませんが、見捨てないでくださいませ。
今から過去記事に画像を貼付ける作業をしますので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、
生温かい目で見守ってください。

今後とも「ボスボロットのジャンクな日常」をよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エレファント・マン [映画]

ツインピークスで有名なデヴィッド・リンチ監督の作品です。

1980年に制作されたモノクロ映画で、実話に基づくヒューマンドラマです。
舞台は19世紀末のロンドン。
奇形な容姿から“エレファント・マン”と呼ばれた男ジョン・メリックは、
21歳にして見世物小屋で飼われています。
物語はジョンの前に現れた医師との交流がメインとなっており、
ジョンはフリーク(化け物)扱いから、ヒューマン(人間)らしさを取り戻していきます。
検査の結果、ジョンは悪性腫瘍のため、
横になって寝ると呼吸が出来なくなり、死んでしまうことが分かります。
その他、知能が無いと思われていたジョンが聖書の詩を暗唱した事から、
彼には文字が読む事ができ、知能も正常であり、感情もあることが判明。
ジョンは社交界からもてはやされ、それを主治医も喜び、自分自身の名声も高まっていきます。
が、しかし、それは見世物小屋の主人とやっている事と同じなのではないか...
看護婦長は言います

「今のジョンは前の生活よりはマシだけど、社交界の人間はジョンと会ったことを自慢したいだけです。社交界の連中が注ぐ慈善は讃えられいるけど、私達のジョンに対する生活の面倒は何なのかしら?」

偽善者。

そんな思いが交差します。
そして、様々な事件が起こり、ジョンは人間宣言をします。
「僕は象じゃない! 動物じゃない!人間だ!人間だ!」

そして、病院に戻ったジョンは観劇に行き、大いに感動します。
ジョンに残された最後の人間らしさはとは何か?
それは白いシーツに包まれ、ふかふかの枕に横たわり、ベッドで寝る事でした。
それはジョンにとって「死」を意味しますが、ジョンは静かに横たわり、眠りにつきます。
それは自殺?
人生に悲観しての死か、はたまた...

デビッド・リンチは「イレーザーヘッド」や「ツインピークス」などで、
フリークスを扱っていますが、この作品はひと味違います。
フェリーニ監督の「道」に近い感覚です。
映像は奇形を扱った作品ですので、見る人を選ぶかもしれません。
だが、しかし、深読みしようと思えば、いくらでも深く掘り下げられる作品ですので、
興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。

エレファント・マン [DVD]

エレファント・マン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その4 [Mac今昔物語]

2016年1月末、私はMacBook Airを手に入れた。
モニターがついてないジャンク品だ。
「外部モニター」と「VGA変換アダプター」そして
MacBook Airを繋ぐと、何事も無いように画面が映った。
ヒャッホー!
そしてOSをインストールし
MacBook Air Mac OS X Lion 10.7
通称:ボスボロットが誕生したのだ!

あとはネットに繋げるために











を買った。

これからOSのバージョンアップである。
これは「システム環境設定」→「ソフトウェアアップグレード」を
数回繰り返しMac OS 10.7.5までアップグレードするつもりだ。
時間の掛かる作業だ。
つーか暇だ。
暇すぎるので、とりあえずの愛機PowerPC G3「Pismo」で
Amazonでほかに必要と思われるモノを検索だ。
まずは外付けDVDだ。
ちなみにPowerPC G3「Pismo」のDVDドライブも故障しており、
私の映画DVDコレクションはもっぱら


セントレードM.E. ポータブルDVDプレーヤー 内蔵バッテリー ホワイト ADP-702AW

セントレードM.E. ポータブルDVDプレーヤー 内蔵バッテリー ホワイト ADP-702AW

  • 出版社/メーカー: セントレードM.E.
  • メディア: エレクトロニクス



で見ていた。
悲しいほど小さな画面だが役に立っていた。
持ち運びにも便利で、これはパソコンとは関係なく良い商品であった。

話を戻そう。
現在、マウスは無印のなんかショボくて冴えないモノを使用しておるが、
ここはちょっと大枚はたいて「ゲーミングマウス」を買ってみようと思う。
沢山ボタンがついていてキラキラ光が点滅するタイプだ。
Macでは使えない?
なにをおっしゃる。
出来ないことを可能にするソフトがこの世には存在するのだ。
それは一体なにか!

続く

劇画 ヒットラー [本]

故、水木しげる御大の傑作漫画です。
私の愛読書でもある「劇画 ヒットラー」は、
ずばり、ヒットラーの生涯を書いたモノです。
売れない画学生時代から、第一次世界大戦の軍隊経験。
敗戦後ドイツを復興させるための政治活動。
政党政治家になるまでのヒットラーの日々が克明に書かれています。
劇画と銘打っているだけに絵もリアルに描かれています。
そして、ナチスドイツの時代になり、ヒットラーは戦争へと突き進んでいきます。
緒戦こそイケイケだったナチスドイツですが、戦況は次第に悪化。
側近との意見衝突、裏切り、陰謀がヒットラーを悩ませます。
第二次世界大戦の終末は悲惨を極め、
ヒットラーは恋人のエバと、ささやかな結婚式を挙げた直後に自殺します。
悪魔に魅入られた世紀のカリスマ、ヒットラーの最後でした。
それを、水木しげる御大は見事に描ききりました。
おそらく担当編集者の尽力も多大な影響が出ているでしょう。
とぼけたギャグが少ないのが、その証拠ですね。
ともあれ、1人の人間の生涯を描ききるにはページ数が足りず、
少々、駆け足的な作品ですが満足のいく一品です。
ぜひ、お読みください。

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 文庫



タグ:水木しげる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コックリさん 韓国版 [映画]

日本ではおなじみの「コックリさん」モノです。
コックリさんを題材にしたホラー映画は沢山ありますが、
今回は韓国製の「コックリさん」を紹介したいと思います。

プロローグは三人の少女が「コックリさん」を呼び出し、
イジメっ子を呪う所から始まります。
このコックリさんの儀式が日本式とは違い、しょぼいと言うか、
すごい雑でちょっと笑えるのですが、そこはご愛嬌です。

で、主人公のユジン(イ.セウン)は、
転校生で可愛らしい(実際にカワイイ)都会っこなのですが、
それが災いして、田舎の女子学生達からイジメを受けています。
ユジンは意を決して、ささやかな反逆をします。
それが「コックリさん」の儀式でした。
翌朝、呪いをかけられた1人の生徒が顔に火を放たれ変死で発見されます。
その日を境にイジメっ子達が次々と死んでいくのですが、
怖くなったユジンは学校の先生と共に、呪いの元凶を探っていきます。
村全体を巻き込んでいく惨劇はいつまで続くのか?
召還したコックリさんの正体とは一体なんなのか?
悲惨で悲劇的な物語ですが、主人公のユジン(イ.セウン)は可愛いので、
それだけでも見る価値はあります。
ぜひ、ご覧ください。

コックリさん スペシャル・エディション [DVD]

コックリさん スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その3 [Mac今昔物語]

2016年1月末、私はMacBook Airを手に入れた。
モニターがついてないにジャンク品だ。
必要な「外部モニター」と、
MacBook Airを繋ぐ「VGA変換アダプター」は入手した。
果たして画面は映るのか?
きちんと認識してくれるのか?
だが、それは私の杞憂であった。
何事も無いように画面が映った。
ヒャッホー!
これで一応はOSをインストールできるはずだ。
1つしかないUSBポートにインストラーを差し込む。
再起動させインストールを開始する。
そこから何かと設定しなければならないのだが、
USBポートにはインストラーが差し込まれているので、マウスが使えない。
つまりカーソルが動かせないのだ。
どうする俺...
おちつけ俺...
嗚呼、トラックパッドで動かせばいいのか。
地道に設定をしていくと小一時間ほどでインストールが完了した。
感無量だ。
MacBook Air Mac OS X Lion 10.7
通称:ボスボロットの誕生である!

次にしなければならないのはOSのバージョンアップである。
これは「システム環境設定」→「ソフトウェアアップグレード」でしていかなければならないのだが、これはネットに繋がっていなければならない。
私の通信環境はADSL12Mである。
無論、有線だ。
だが、しかし、このボスボロットにはLANポートが無い!
Wi-Fi?
何それ食べられるの?
どうすればいいのか考えろ俺!
とりあえずの愛機PowerPC G3「Pismo」でGoogle検索。





という製品があるらしい。
これもUSBに差し込んで使うものだ。
私はいったい幾つのUSBポートが必要なのか数えてみた。
まずはマウスで1つ。
外付けDVDで1つ。
LANポートで1つ。
プリンターで1つ。
そんなところか...
非常時に備えちょっと多めのUSBハブを買っておきたいところだ。
前回でも目を付けた商品がある





やれやれ、この2点を買うか。
あとは届くのを待つだけだ。

Amazonアソシエイト・プログラムに申し込んだのだが... [雑感]

弾かれちまった...
Amazonからのメールの内容は以下の通りである。

Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。 このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした。 当プログラムでは、参加の可否の判断に際して、お申込みいただいたサイトの内容も検討させていただいております。 このため、サイトについては作成されたものをすぐに申請されるのではなく、十分な期間運用いただく等コンテンツを拡充の上で申請いただきますようお願いいたします。 なお、今回お申込みいただいた際に作成されたAmazonアソシエイト・プログラムアカウントは削除されますので、当該アカウントから当プログラムにアクセスしていただくことができません。

こんちくしょう。こんちくしょう。
おかしいね涙が止まりませんよ。
一体、いくつの記事を書けばいいの?
100個? 200個?
それともブログの運営期間で決まるの?
100日? 200日?
とりあえず一週間後にもう一度申請してみようと思う。

余談ですが、マイナンバーの交付日がやっと決まりました。
どんだけ待たされる人生なんだよ俺って...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! [本]

え~これは漫画です。
高校に進学すれば自然とモテると思っていた少女の物語です。
アニメにもなった作品なので知っている方もおりましょうが触りを少々。
主人公は黒木智子ちゃん。
チビで、貧乳で、シニカルで、オタクで、妄想癖のある少女です。
いざ高校生になってみたら、モテるどころかボッチになってしまい
無惨な現実が襲いかかってくる毎日です。
苦悩する女子高生の、のたうちまわる姿は悲劇でもあり喜劇でもあります。
登場人物(知人、友人)が増えるたびに、その個性が炸裂していきます。
作者の谷川ニコさん、最高です!
現在、単行本は9巻まで発売されていますが、夏には新刊も出るそうです。
オススメです。
笑えます。
ぜひ、読んでみてください。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/01/21
  • メディア: Kindle版



タグ:谷川ニコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

エミリーローズ [映画]

この映画はホラーであり法廷劇でもあります。
しかも実話を元に作られています。
話は田舎の一軒家に住むエミリーの死から始まる。
医者の治療を拒否し、悪魔祓いに運命を託した末の死であった。
ごく普通の女子大生のエミリーが、異変に苛まれるようになったのは大学の寮生活が始まってからだ。
奨学金も得て、ボーイフレンドも出来て幸せなはずが、突然恐ろしい幻覚と痙攣に襲われる。
クラスメイトが悪魔に見えたり、焦げ臭い匂いがしたり、金属音に苛まされたり...
医者に見てもらっても原因不明、精神病でもないらしい。
投薬治療を続けるが一向に良くならない。
エミリーは医者の治療を拒否し、田舎の実家に帰ることを決心した。
そこでムーア神父に悪魔祓いをお願いするのだが、儀式は失敗に終わりエミリーは短い生涯を閉じる。
神父は殺人容疑者として法廷に立つことに...
ムーア神父の悪魔祓いは正当性があったのか?
投薬治療をやめたのが死因なのではないか?
裁判の行方はどうなるのか?
証拠品として提出された悪魔祓いを記録したテープと、
死の直前にエミリーが書き残した1通の手紙が裁判の行方を変えてゆく。
ラストは考えさせられるものとなっております。
ぜひ、ご覧ください。

エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mac今昔物語 その2 [Mac今昔物語]

2016年1月末、私はMacBook Airを手に入れた。
モニターはついてない。
要するにジャンク品だ。
まず必要なのは「外部モニター」と、
MacBook Airを繋ぐ「VGA変換アダプター」だ。

とりあえずの愛機PowerPC G3「Pismo」でネットショッピング。
Amazonで安いモニターとアダプターを検索。

これ

J5 create Mini DisplayPort  VGA変換アダプター ホワイト JDA112

J5 create Mini DisplayPort VGA変換アダプター ホワイト JDA112

  • 出版社/メーカー: J5 create
  • メディア: 付属品




BenQ 19.5インチワイド 省スペースモニター (1600×900/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2023A

BenQ 19.5インチワイド 省スペースモニター (1600×900/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2023A

  • 出版社/メーカー: ベンキュージャパン
  • メディア: Personal Computers


だ!

あとは届くのを待つだけだ。

私はボロボロのMacBook Airを丹念に調べてみた。
あるのは電源ポート1つ。
USBポート1つ。
イヤホンジャック1つ。
最後にDisplayPortが1つ。
これだけである。
ん? DVDドライブは? DVDドライブはどこにあるのだ?
まさか無いの!
これではDVDの映画コレクションが見られないじゃないか!
DVDドライブも外付けを買わなきゃならないのかよ!
まてよ、USBポートも1つしかないぞ!
マウス差したら、外付けDVDつけられないじゃないか!
さらに気がついたのだが、LANポートが無い!
どうやってインターネットに繋ぐの神様。
落ち着け俺!
まずはUSBポートを増やさなければなるまい。

とりあえずの愛機PowerPC G3「Pismo」でAmazonチェック!





ってのが良さげだ。
ただ、私のMacBook Airで使えるかどうかだ...
パソコンの周辺機器を買うときは、Macに対応しているのかをチェックしなければならない。
肝に銘じておこう。

続く

偽書「東日流外三郡誌」事件 [本]

著者は斉藤光政氏であり「東日流外三郡誌」は「つがるそとさんぐんし」と読む。
1975年に世に出た「東日流外三郡誌」は、正史には登場しない津軽の裏の古代中世史を敗者の視点から記した古文書である。一部の熱狂的な歴史ファンにしてみれば世紀の大発見であった。
しかし、その真偽は不明であり、専門家の鑑定や法廷での論争までに発展する。
著者の斉藤氏は新聞記者であり、この真偽論争を丹念に取材し、一冊の本に纏め上げた。
本書の最大の目玉は、専門家の鑑定眼の鋭さにより偽書認定されていく行程である。
そして、本物の古文書であると信じる人たちの拙さをも浮き彫りにしていく。
私が本書を読んだ限り、軍配は偽書派に上がると思う。
いや、冷静になってみれば、著書の斉藤氏が偽書派なのだから、
そのように誘導されているのかもしれない。
しかしながら、氏の取材力や情報量、その分析力は圧巻である。
古代史マニアのみならず、ノンフィクション好きな人も、ぜひ読んでもらいたい一冊です。


偽書「東日流外三郡誌」事件 (新人物文庫 さ 1-1)

偽書「東日流外三郡誌」事件 (新人物文庫 さ 1-1)

  • 作者: 斉藤 光政
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2009/12/07
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Macの隠しファイルや隠しフォルダを表示する裏技 [雑感]

まず「起動ディスク」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」と移動し
「ターミナル」を起動します。
そして、「ターミナル」に以下のように入力します。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true

そして「return」ボタンを押します。
次にFinderを再起動します。

killall Finder

と、入力して「return」ボタンを押します
これで不可視ファイルや不可視フォルダが表示されます。

元に戻すには設定を削除します。

defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles

と、入力して「return」ボタンを押します
次にFinderを再起動します。

killall Finder

と、入力して「return」ボタンを押します
これで終了です。

以上、Macの隠しファイルや隠しフォルダを表示する裏技でした。
タグ:豆知識
前の30件 | -
-|2016年04月 |2016年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。