So-net無料ブログ作成
検索選択

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [アニメ]

昭和セルアニメ傑作シリーズ第二弾を、三日連続でお送りします。
二日目の今日は「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」です。
いつのまにか市民権を得てしまい、
マニアの手から離れてしまったガンダムとは異なり、
いまだマイナーであり続ける孤高の存在イデオンですが、
エヴェアンゲリオンの庵野秀明に多大な影響を与えた作品です。

<ストーリー>
人類が宇宙へ飛び立っていった未来、
ソロ星に殖民する人々とバッフ・クランの異星人との間で
ささいな誤解から戦闘が勃発。
人々は第6文明人の遺産でもある宇宙船に乗り込んで宇宙へ逃走する…。

富野由悠季監督の傑作SFTVアニメ「伝説巨神イデオン」の劇場版です。
オンエア時は途中で打ち切られたため、
まず「接触篇」でTVの総集編を、
「発動篇」で真のラストを見せるという2部作の構えです。
全宇宙を巻き込む熾烈な戦いに宗教的世界観を持ち込みながら
残酷かつ崇高な展開を見せる「発動篇」は、
前人未到の領域に踏み込む一方、
クオリティの高いまとめ方がなされています。
壮絶な全滅劇は衝撃的です。
ただ、富野由悠季監督はTV版を短くまとめるのが下手なので、
じっくり世界観を理解したい方はTV版を観た後、
発動篇を観賞するのがオススメです。
未見方は是非ご覧下さい。

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: タキコーポレーション
  • メディア: DVD



nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 3

heke

TV版は観てないのですが「壮絶な全滅劇」。
こんなアニメがあるんだとビックリしました(笑)
by heke (2017-02-10 20:50) 

ポウ

そりゃもう、壮絶です。しかも全滅した後、全員、全裸で宇宙空間を漂います(笑)
by ポウ (2017-02-11 03:13) 

heke

書き方が悪かったですね。
DVDで年末に一度だけ観ました
ラストシーンは、なんだか宗教的な感じがしたりして
後味があまり良くなかったです(^^ゞ
by heke (2017-02-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。